So-net無料ブログ作成

ヘンリー・パーセル  Hornpipe in E minor ZT685 [ギター]

Henry Purcell 1659-1695 英


前に弾いたと思ったけれど無いようなので載せました、少し高い調です、
どっちが良いか。


20171127-1.jpg

20171127-2.jpg

20171127-3.jpg

20171127-5.jpg
これは散歩途中で
20171127-4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

サグレラス Lesson 2 No.29 [ギター]

J. Sagreras 1879-1942 アルゼンチン



20171125-1.jpg

20171125-2.jpg
侘助 まだひと月位早いようです

20171125-3.jpg

20171125-4..jpg
まだ頑張って生きていた
20171125-5.jpg
金星(?)が大きく見えた

一廻りして帰ったら今朝はベランダから真っ白く雪をかぶった富士山が姿を
みせていた。
nice!(0)  コメント(0) 

セゴビア 光の無い練習曲 Estudio sin Luz [ギター]

Andres Segovia 1893-1989 西

変わった名前のこの曲は音の響きや動き方が如何にもセゴビアがギターで作曲
したという感じの魅力的な小品です。
以前から弾いてみたいと気になりながらどうも弾き難そうで後回しにしていました。
セーハの出しにくい箇所は何とか解決したけれど、速い速度で音が上下する箇所が
あり、ここが弾けないと曲が完成しない。何度弾いてもまだ指が動かない。
超スローで指の無理のない動きをしっかり体に叩き込みスピードを上げて行く
練習を積んで行くしか方法が無さそう。
長さも手頃で弾きだすとカッパエビ煎(古い?、最近はタニタ食堂監修のおせんべい)
のように繰り返したくなる。レパートリーにしたい曲です。




nice!(1)  コメント(0) 

Romanesca [ギター]

Anonymous Arr. Evangelos Assimakopoulos
16世紀の有名な歌の編曲としてナポレオン・コストのOp196で載っています。


nice!(0)  コメント(0) 

タレガ Etude カンパネラ [ギター]

雪国の人から見れば寝言に聞こえるでしょうが、寒いのに弱い冬がまた近づいて
来た。今朝は室温16度。10度以下になったら冬眠です。


nice!(0)  コメント(0) 

メヌエット Alessandro Scarlatti [ギター]

アレッサンドロ・スカルラッティ 1660-1725 伊


弾いている時は余裕が無いので気付かないけれど録音を聞いてみると
未だ音が走り歌えていない箇所が大分あります、これも実力の中。

3.jpg
変哲もない雲でも飽きない
2.jpg

4.jpg

1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

メヌエット Alessandro Scarlatti [ギター]

1660-1725 伊
ギターでもお馴染みのドメニーコ・スカルラッティの父親。当時は父親の
方が有名だったそうです。手元の古い音楽辞典にはスカルラッティでは
父親しか載っていない、息子の方が有名になったのはいつごろからなのか。



つい先日、知人の話にあと何十秒か遅れていたら車に挽かれて死んでいたかも
知れなかったと。背後ですごい音がして暴走した自動車が建物に飛び込んだという。
いつ何が起こるか分からない、無常が常という事か。
大きな事故の起こる時、何でよりによって普段は行くことのない所にいたのか、
という人やその反対に偶然とはいえよくぞ免れたという人がいる。
この歳になっても(何歳なんだ!・・ サンドイッチマン伊達ちゃん)特別大病も
せずギターを楽しんでいられる事だけでも恵まれているのだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

無法松の一生 [ギター 番外編]

唄 村田英雄 作詞 吉野夫二郎 作曲 古賀政男
村田英雄の声を聞いた古賀政男が浪曲界から歌謡界への転進をすすめ、
村田の節回しを譜に採り、コブシが生きるように作曲したそうです。
未だテレビの無い頃ラジオで聞いた浪曲天狗道場、子供ながら面白かったな~。

<村田英雄さん>


1 小倉生まれで 玄海育ち
  口も荒いが 気も荒い
  無法一代 涙を捨てて
  度胸千両で 生きる身の
  男一代 無法松

2 今宵冷たい 片割れ月に
  見せた涙は 嘘じゃない
  女嫌いの 男の胸に
  秘める面影 だれが知る
  男松五郎 何を泣く

3 泣くな嘆くな 男じゃないか
  どうせ実らぬ 恋じゃもの
  愚痴や未練は 玄海灘に
  捨てて太鼓の 乱れ打ち
  夢も通えよ 女男(みょうと)波

20171117-3.jpg

20171117-6.jpg
朝の水浴び
20171117-4.jpg

20171117-2...jpg

20171117-1..jpg

20171117-5.jpg

20171117-7.jpg
分けて戴いた苗にやっと一つ花が咲いた
葉っぱはこの前の台風の塩害で無残に

nice!(0)  コメント(0) 

人生劇場 [ギター 番外編]

作詞:佐藤惣之助、作曲:古賀政男
(唄 1938年版 楠木繁夫、1959年版 村田英雄)



<村田英雄さんの歌をどーぞ>


良い~な~    古い奴でござんす

1 やると思えば どこまでやるさ
  それが男の 魂じゃないか
  義理がすたれば この世は闇だ
  なまじとめるな 夜の雨

2 あんな女に 未練はないが
  なぜか涙が 流れてならぬ
  男ごころは 男でなけりゃ
  わかるものかと 諦めた

3 時世時節(ときよじせつ)は 変ろとままよ
  吉良の仁吉(きらのにきち)は 男じゃないか
  おれも生きたや 仁吉のように
  義理と人情の この世界



nice!(0)  コメント(0) 

バッハ フーガ BWV1000 [ギター]

どうにかやっと覚えた段階で無理やりに録音しました。録音を聞いてみると
仕上がり迄には未だ大分練習が必要と感じ再録は諦めました。
没にするか迷いましたけど練習記録として載せました。気長にやる事にします。



20171113ナナフシ.jpg
ナナフシ  意外と良く目に付く

nice!(1)  コメント(0)