So-net無料ブログ作成
検索選択

La Panthere Bleue [ギター]

ティエリー・ティスランド Thierry Tisserand 1956-


(こちらはピンクでなくブルー)

<口直しにヘンリー・マンシーニさんの ピンクパンサー>



20170731-1.jpg

20170731-2.jpg
秋も近い
20170731-3.jpg
昨日、この頃シオカラトンボを見なくなったと話したばかり

ソル エチュード  Op.35 No.4 [ギター]

Fernando Sor 1778?-1839 西



<寝言>
散歩していると随分クレゾールの臭いのする所があった。猫の尿などの臭い消し
の為に撒いているのか、臭い消しの臭いか猫の尿などの臭い自体か、どっちが
良いか、どちらとも言えない。 よくあるアンケート調査回答の、訳の分からない
”どちらとも言えない”よりはまだ分かりやすいだろう。

一日の終わり [ギター 番外編]

作者不詳  フランス民謡



<合唱でどうぞ>

1 星影さやかに 静かに更けぬ
  集いの喜び 歌うはうれし

2 名残はつきねど まどいは果てぬ
  今日のひとひの幸 静かに思う

キャンプソングで 燃えろよ燃えろよ
という同じ節でも歌われています


ショパン ワルツ 10番 OP.69-2 [ギター]

F.Chopin 1809-1849 ポーランド


ショパンの曲をギターで弾くのは頭の中にどうしてもピアノの音が流れてしまう。
小学生の弾くワルツの方が聞いて楽しい、となりかねない。
それでも意外とショパンとギターは相性が良いように感じます。

20170728-3.jpg

20170728-4.jpg

20170728-5.jpg

ポンセ セゴビア編 12の前奏曲 VII [ギター]

Manuel Ponce 1882-1948 メキシコ


セゴビアの演奏を通して聞くポンセの曲は素晴らしく、トローバ、タンスマン、
テデスコ、などとギターの大事なレパートリー曲です。
とは言うものの弾く方はどれも難しく殆ど弾いていない。この曲も初めて弾いて
みて歳の所為で(^^;)中々覚えられない。だけど繰り返し弾いていると短いながら
とても味のある曲だと感じて来ました。しっかり覚えて自由に弾けるようになれば
とても魅力的な曲だと思いました。
運指はこれまた歳の所為かセゴビアの運指にはとらわれないでマイスタイル。

20170727-1.jpg

20170727-2.jpg

20170727-3.jpg

20170727-4.jpg

20170727-5.jpg

スザネッケン Susanneken [ギター]

Joachim van den Hove 1567-1620 オランダ?
佐藤豊彦編

 
雑誌 現代ギターNo 113の別冊付録にすぐ弾けそうな曲が載って
いたので曲名の意味も分からないまま弾きました。

カルカッシ 伊太利風小謡 OP. 59 No.41 [ギター]

Matteo Carcassi 1792-1853 伊



20170725-1.jpg

20170725-2.jpg

20170725-3.jpg

ソル OP.31 No.2 [ギター]

Fernando Sor 1778-1839 西


指がもたついている。

月の浜辺 (昭和6年) [ギター 番外編]

平尾昌晃さんが亡くなられました。瀬戸の花嫁やわたしの城下町など
良い曲を作ってくれました。

作曲 古賀政男  作詞 島田芳文


昨夜準備して今朝投稿しようとしたらウィンドウズ10の更新画面で何と2時間半も
かかってしまった。マイクロソフトの横暴。待ち時間がもったいないのでも一度
運指を直して再録、少しは流れるようになった。この曲は手持ちの譜面が不備で
曲のエンドが良く分からず適当です。
昔ハワイアンギターを弾く義兄にこの曲を譜面無で教わった事があり懐かしい曲です。

赤い靴  その2 [ギター 番外編]

別の編曲で再度弾きました。少し残響をかけました。



20170722-1.jpg
久しぶりに横浜の中華街に行きました。
みなとみらい線が出来てメインストリートでない脇道や裏道の方が新しく店が
沢山出来て随分変わりました。若い観光客相手か占いの店が何件も目につきました。
山下公園へ出たらちょうど大さん橋に豪華客船のダイヤモンド・プリンセス
(115,875トン)が着岸していました。
暑い一日でした。(孫の誕生日祝い)
20170722-2.jpg