So-net無料ブログ作成
検索選択

たまには雑草たちも [草花]

たまには雑草たちの出番も無くては
20170430-1.jpg

20170430-2.jpg

20170430-3.jpg

20170430-4.jpg

20170430-5.jpg

花便り 葉山 花の木公園のつつじ [草花]

20170429-1.jpg

20170429-2.jpg

20170429-3.jpg

20170429-4.jpg

20170429-5.jpg

20170429-6.jpg

20170429-7.jpg
藤棚 大蛇だぞ~
20170429-8.jpg
黒メダカ
葉山メダカの会の方々の苦労のお蔭でこの公園の池にも沢山育っているそうです。
つつじは観に来たのが多分一週間以上遅かった感じでした。



おんな船頭唄 (昭和30年) [ギター 番外編]

作詞:藤間哲郎、作曲:山口俊郎、唄:三橋美智也



<三橋美智也さん>

1 嬉しがらせて 泣かせて消えた
  にくいあの夜の 旅の風
  思い出すさえ ざんざら真菰(まこも)
  鳴るなうつろな この胸に

2 所詮(しょせん)かなわぬ えにしの恋が
  なぜにこうまで 身を責める
  呼んでみたとて はるかな灯り
  濡れた水棹(みざお)が 手に重い

3 利根で生まれて 十三七つ
  月よわたしも 同じ年
  かわいそうなは みなしごどうし
  今日もお前と つなぐ舟

当時の歌は歌詞も味のあるものが多いですね。


ジョン・ダウランド The sick tune [ギター]

John Dowland 1563-1626  英


この時代の曲を聞く(弾く)と何か癒されてほっとします。
ダウランドのこの曲は今回初めて知りました。このような短くて弾きやすく綺麗な
曲の曲集が日本で沢山出版されれば良いのですが採算の関係か中々見つからず残念です。


20170426-3..jpg

20170426-1..jpg
以上は散歩の途中で
20170426-2.jpg

毎度お馴染みの [草花]

今日は残念ながらサボって音無しの構えです

変わり映えしないけれど今年もまた咲きました。
20170424-1.jpg
モッコウバラ

先日野菜の買い出しに行ったら野菜の苗が沢山並んでいました。
全くの気まぐれで鉢植え用にミニトマト、ピーマン、サーベルいんげん
の3種類を買いました。
20170424-2.jpg
ミニトマト
20170424-3.jpg
ピーマン
20170424-4.jpg
サーベルいんげん
ネットで調べて急遽鉢や土などの初期投資、これでこの夏は買わなくて済む か?

20170424-5.jpg

20170424-6.jpg

20170424-7.jpg

カタロニア民謡 商人の娘 La Filla del Marxant [ギター]

ミゲル・リョベート編曲 
Miguel Llobet 1878-1938 西
リョベートさんはギターの為の見事な編曲を色々残してくれました。


20170422-1.jpg

20170422-3.jpg

20170422-2.jpg
場所によって開花にずれがあります。此処が咲いたら見事でしょう
20170422-4.jpg
太田和つつじの丘 横須賀市

アルベニス 入江のざわめき [ギター]

I.Albeniz 1860-1909 西
アルベニス作 旅の思い出 OP.71 より



この曲は不規則な繰り返しパターンが多く覚えるのに苦労しました。
ギターは編曲物を弾く時はいつも楽譜を確定する作業に時間がかかります。
スピードを上げようとすると未だ指が走ってしまったり、音がちゃんと出な
かったり思ったより苦労しました。大体見通しは立ったので一旦終了。
左手セーハしながら指を開く時の力の入れ方、指の動かし方、ビりつかない
脱力の限度の感触など良い練習になりました。

待たない待ちます待つ待つとき待てば待て待とう、いちいち入力する度に
矢鱈反応が遅いマイPC。別に急ぎの用があるでなし、とは言っても
いい加減にしてもらいたい。

アルペジオーネソナタ イ短調 D. 821 [曲目紹介]

<今日の一曲 アルペジオーネソナタ 第一楽章のさわり>
シューベルト 1797-1828 オーストリア
チェロ: ロストロポーヴィチ  ピアノ: ベンジャミンブリテン


この曲を聞いた時初めはそれ程惹かれなかった。ところが旋律の一部をギターで
なぞってみたらやはりさすがはシューベルト、並の作品とは格が違うと感じた。
チェロは勿論良いけれどここでのブリテンさんのピアノが自由でまた面白い。

雑草は強い
20170417-1.jpg

20170417-2.jpg

ティエリー・ティスランド Le Dromadaire et les notes bleues [ギター]

ティエリー・ティスランド Tierry Tisserand 1956-
Comme des chansons… volume 2 より



断章のような感じの曲です
窮屈な社会よりこっちの方が良~よとティエリーティスランドさんが言っているみたい

20170415-3.jpg

20170415-2.jpg

20170415-1.jpg
リスが目の前の歩道をウロチョロ、木に駆け上った

うぐいすロード [散歩]

20170414さくら.jpg

<今朝のうぐいすロード>