So-net無料ブログ作成
検索選択

カローラの唄  Cancidon Carorena [ギター]

Rodrigo Riera 1923-1999 ベネズエラ



レイラさんの曲の中では一番弾かれているようです。
軽いムード音楽と思っていたのが、ユーチューブに載っている
レイラさん自身の演奏を聞いてこの曲を弾く気になりました。
同じ曲が全く別物に聞こえる事がよく分かる。


20161130空.jpg

20161130空2.jpg

20161130空3.jpg
拡大したカラス

20161130イチョウ.jpg

20161130銀杏.jpg


Monotoni [ギター]

Rodrigo Riera 1923-1999 ベネズエラ



20161129雲.jpg

20161129空.jpg

Nostalgia ノスタルジア [ギター]

Rodrigo Riera 1923-1999 ベネズエラ


どんぐりころころ  [ギター 番外編]

大正時代に作られた童謡
作詞 青木存義 作曲 梁田貞


1. どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
坊ちゃん一緒に 遊びましょう

2. どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

(今まで ”どんぐりころころ どんぐりこ” と歌っていた)

Love Waltz 愛のワルツ [ギター]

作曲 ウルリック・ノイマン 1918-1994 デンマーク
ジャズギタリストで有名だったそうです。



<雑記>
新聞記事のつまみ食いで将棋の加藤一二三さんの面白い事が書いてあった。

私は将棋を音楽と同じように芸術と捉えています。ゲームという意識はありません。
ベートーベンやモーツァルトの曲と同じように50年、100年、人々の心に
残って欲しいと願っています。(ご自分の対局棋譜についての事)
(分からないけれど何となく納得)

最盛期の勉強は1日1時間半でしたが、今は3時間に増やしました。

「升田幸三先生、大山先生をしのぐ棋士になりたい」とは思わなかった。
お二人には敬意を持っていましたから。・・・それよりも目指してきたのは
真理の探求です。

将棋の事は全く知らないけれど、型破りの純真な方のように想像しました。
YouTubeに載っている米長さんとの将棋解説を見つけて見たらまるで
掛け合い漫才のように面白かった。



20161126空.jpg

20161126花.jpg

20161126落花.jpg
凝りもせず同じ場所を

白い恋人たち (13 jours en France) [ギター 番外編]

1968年フランス映画のテーマ曲
作曲 フランシス・レイ (1932- 仏)



今朝のピンポイント天気 晴 気温3度 今年一番寒く感じた。
中学生の時、札幌から転校して来たクラスメートが東京は寒い、と言ったのを
覚えているけれど、これから3,4ケ月苦手な冬でギターを弾く指先も凍り付く。

昨日はデイサービスセンターで少人数のギター合奏を予定していた所、
朝みぞれの中、練習場所に集合したら雪の為中止。家に戻って雪に関係ある曲を
弾こうと思ったらこの曲があった。簡単な編曲とちょっと凝ったもの。
今回はやさしい方で。やさしいけれど中々良い編曲でキーも高からず低からず。


20161125空.jpg

20161125樹..jpg

20161125樹2..jpg

カルカッシ 25のエチュード OP 60-11 [ギター]

何となく、きれいで気持ちの良い曲です。


チマローザ ソナタ ロ短調 [ギター]

Domenico Cimarosa 1749-1801 伊


だめなのね~ だめなのよ~

Cavatina カヴァティーナ [ギター]

アメリカ映画 ディア・ハンターのテーマ曲でジョン・ウィリアムスが弾いています。
楽譜により一部相違がありますが、好みで弾きました。



練習メモ:
この曲はセーハの音が出なくて大部苦労しました。
初めは他人より指の関節がゴツイ事や、ギターの弦高、並以上の弦のテンション
の所為にもしたくなり、ちゃんと音が出るようになるのか自信がありませんでした。
指の動きを少しずつ覚えて来るにつれて音が出るようになり、運指、指使いの
要領がほぼ分かって来ました。出にくい音を押さえる時の指への意識の集中、必要な
個所以外は力を入れず指を楽にする、セーハは深浅滑らかに音が切れないでシフト
出来るように注意する、一つ一つの音符をゆっくり音の出し方、押さえ方を見ながら
工夫して練習する。これを繰り返して行けば取敢えず形だけは弾けると思います。
(うっかり音から耳を逸らすと和音の移動時に音が切れてしまいます。YouTubeに
載っているジョンウィリアムスさんの演奏でさえ油断して?いい加減なものがあります)

忘れな草をあなたに (昭和39年)   [ギター 番外編]

作詞:木下龍太郎 作曲:江口浩司



<菅原洋一さん>
伴奏のピアノは羽田健太郎さんです

1 別れても別れても 心の奥に
  いつまでも いつまでも
  憶(おぼ)えておいて ほしいから
  幸せ祈る 言葉にかえて
  忘れな草を あなたに あなたに

2 いつの世もいつの世も 別れる人と
  会う人の 会う人の
  運命(さだめ)は 常にあるものを
  ただ泣きぬれて 浜辺に摘んだ
  忘れな草を あなたに あなたに

3 喜びの喜びの 涙にくれて
  抱(いだ)き合う 抱き合う
  その日がいつか 来るように
  二人の愛の 思い出そえて
  忘れな草を あなたに あなたに


20161121鳥の巣.jpg

20161121枯葉.jpg