So-net無料ブログ作成
検索選択

楽譜の整理 - まだ懲りない [雑]

体調も今一つで戦意が上がらず、楽譜の整理に一日費やしてしまいました。

時どきあの曲を弾いてみたい、と思ってもさっと譜面が手元に出ないとますます
曲が遠のいてしまう。レパートリーとして維持したい曲を選んで1.映画音楽、
2.日本の歌、3.タレガ、ソル、4.バッハ、スカラッティ、
5.ルネッサンス、バロック、6.その他の曲 の6冊のファイルをとりあえず
作りました。例えばタレガのマズルカを弾きたくなったらファイルでリストから
曲名と番号の7を見、楽譜の耳の番号を開く。後はそのまま2頁分の楽譜を見て
弾くだけ。まあ、目前の課題曲の練習が先なのでどれほど活用出来るかは分からない。
20160930楽譜.jpg
今は幸せかい  昭和43年 唄 佐川満男 作詞・作曲 中村泰士 編曲 北野友二
気が滅入って来るような歌でおすすめとは行きませんね。
中村泰士さんには他にも 北酒場や喝采などがあります。


<佐川満男さん>

一、遅かったのかい 君のことを
好きになるのが 遅かったのかい
ほかの誰かを 愛した君は
僕を置いて 離れて行くの
遅かったのかい 悔んでみても
遅かったのかい 君はもういない

二、若かったのかい ふたりとも
傷つけあうのが 恐かったのかい
君は君の 心を知らず
僕は僕の 心を知らず
若かったのかい 悔んでみても
若かったのかい 君はもういない

三、今は幸せかい 君と彼は
甘い口づけは 君を酔わせるかい
星を見つめて 一人で泣いた
僕のことは 忘れていいよ
今は幸せかい 悔んでみても
今は幸せかい 君はもういない


20160930楽譜.jpg20160930楽譜.jpg20160930楽譜.jpg

コストの舟歌 [ギター]

Napoleon Coste 1805-1883 仏
今まで使っていた編集ソフトのSOUND ENGINEが使えず困ったと思った処、
最新ヴァージョンをダウンロードしたら無事使えるようになりホッとしました。



ムンク雲
20160929雲..jpg

香りに思わず振り向いたら
20160929金木犀.jpg

ヘンツェのノクターン OP.92 [ギター]

Carl Henze 1872-1946 独


弾きやすく旋律が綺麗なのでギターを習い始めの頃の手頃な曲として教本に乗って
います。いざ録音すると中々満足するように弾けません。普段のいい加減さが出ます。

(パソコンがダウンする直前にブログの下書きで入れていたのを思い出し
もう少し練習して再度録音すべき処横着して載せました)

20160928ススキ..jpg

20160928彼岸花..jpg

天気が良いので年2回の墓参りに行きました。
半年の間に茂ったドクダミを取り除いてサッパリしました。

パソコンDOWNの顛末 [雑]

購入して2年ちょっとのパソコン SONY VAIOが急に起動しなくなりました。
最近何度か不安定な動きがあったものの1~2回繰り返すと何とか起動しており
今回もそんなものと思ったがそうは行かない。やむなくショップに持ち込んだら
ハードディスクが故障しているとのこと。起動修正ソフトで解決するのではと思っ
たのが甘かった。
修理の金額が予想以上に高いので別途新規に安いのを探すことにしました。
私の初めてのPCはWIN.3.1 以後 随分何度もバージョンアップを繰り返し今回の
WIN10、簡単な事しか使えない自分にはバージョンアップの度に使用勝手が悪く
なった。特にXP以後は使いづらい。メーカーサイドの上から目線での変更を押し
付けてくる。とにかく安いものをとネットと量販店を当たった結果、最終的に中国
メーカーのレノボを買ってきました。
バックアップを大部サボっていたのでほとんど最初からのやり直し、泣きながら
判りずらいWINDOWS 10をやっとネット接続、メール接続、MS OFFICE
ダウンロード、どうにか文章と画像が使えるようになりました。肝心の録音や
YOUTUBE取込み、編集、ファイル変換等々はこれからしばらく苦労します。
余談ですけどネット接続のトラブル時、いつもSO-NETさんの窓口に相談をして来て
毎回とても親切なアドヴァイスを受けて助かっています。

一時の青空
20160927雲3.jpg

20160927雲2.jpg

20160927雲1..jpg
季節は廻り
20160927彼岸花..jpg

20160927秋桜..jpg

20169027黄秋桜..jpg

海の見える街 [ギター 番外編]

作曲 久石譲
弾いていると癖になりそうな曲です。


見上げてごらん夜の星を 1963年 [ギター 番外編]

作詩 永六輔  作曲 いずみ たく arr. 江部賢一 2F カポタスト
唄 坂本九 1941 - 1985.8.12



<大空の星になってしまった九ちゃんの唄で>

見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる



千の風になって [ギター 番外編]

作詩 不詳  訳詞・作曲 新井 満

この曲を聞いて ”丁度お彼岸の入りね” (家内)

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

千の風に 千の風になって
あの 大きな空を 吹きわたっています

あの 大きな空を 吹きわたっています


久しぶりにネットで楽譜を購入しました。
ポピュラー曲は弾きたい曲があっても編曲の気に入ったものが中々ない。
専門店へ行き時間をかけて探す事は以前は楽しみの一つだったけれど
それは過去の事。今回購入した曲は
海の見える街、見上げてごらん夜の星を、千の風になって の3曲。
幾つかある編曲のサンプル画像を見て編曲の良し悪し、キーの高さがまあ
我慢出来そうで決定。これから運指を考え、楽譜を修正し練習するのが楽しみです。




カルッリの練習曲ニ短調 [ギター]

Ferdinando Carulli 1770-1841 伊

少し遊んでみました。音は勝手にいじっています。

20160918ノウゼンカズラ.jpg

ロシア民謡 黒い瞳  1884 出版 [ギター 番外編]




20世紀の世界的オペラ歌手 フェオドール シャリアピン(1873-1938 ロシア)
により各国の公演で歌われて有名になったそうです。

<Feodor Chaliapinさんの歌で>


20160916百日紅.jpg

フェレールのタンゴ 1番 OP. 19.No.1 [ギター]

Jose Ferrer 1835-1916 西
フェレールの曲はこれで2曲目。簡単なように思ってもいざ弾くと
まともに歌えていない、ギターは難しい~



20160916中秋の名月.jpg
<中秋の迷月> 肉眼では見えていたウサギが見えない、 すみません(^^ゞ