So-net無料ブログ作成
検索選択

中林淳真  ボレロ [ギター]



眠っている譜面を音にして起こしてやる、そんな事もギターを弾く楽しみです。この曲は以前
偶々テレビで中林さんの演奏を聞いて良いなあと思いました。多分その後入手したままの
全音楽譜のピースを何十年ぶりかに弾いて見る事にしました。
ところが譜面の途中から♯が抜け落ちているようで見送ろうかと悩みました。ネットで音源を
探しても見つからず、偶々ネットで見つけた別バージョンのこの曲の譜面を見つけ比較しながら
確信の無いまま弾きました。料理でも塩と砂糖を間違えて作れば話にならない、それでも
この曲に関しては♯無しでも別の曲想も考えられ悩ましい所です。

カザルス 鳥の歌 [ギター]

Pablo Casals カタルーニャ 1876-1973

カザルス編曲のカタローニャ民謡とありますがそれ以上の事は知りません。
ギター:田部井辰雄編曲を少し変えています。
失速して墜落しそうです。


<口直しコーナー>

1961.11.13年カザルスがケネディ大統領に招かれたホワイトハウスでの名演奏で有名です。
当時反戦の意として演奏を断っていたのを人道的なリーダとしてケネディさんに心許し
例外的に演奏会を開いたそうです。(84才)



1971.10.24(国連の日)、ニューヨーク国連本部で国連平和賞を授与され、演奏をした時の
挨拶が有名です。この時はさすがにお歳で演奏も歩行もやっとのようでした。(94才)

I haven't played in bublic for neary forty years.
I have to play today. 拍手
This piece is called "The Song of the Birds".
The birds in the sky, in the space,sing "peace,peace,peace."
The music is a music that Bach and Beethoven and all the
greats would have loved and admired.
It is so beautiful and it is also the soul of my country, Catalonia.  拍手




ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 ジーグ Gigue [ギター]




<案ずるより産むが易し>
楽譜を引っ張りだしてはどれにしようかな、弾いて見たい曲が
沢山あるけれどどれもハードルが高い。
本当はこれを弾きたいけれど、ついつい後回し。たまに思い切って
気合を入れて取掛る、すると高いと思っていたハードルが何とか
なりそうに感じる。工夫すれば意外と弾ける。という事で
時にこの言葉を自分に言ってみる。

20160428タンポポ.jpg

オリンピックに出れる (リス)
20160428リス.jpg

ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 ブーレ Bourree [ギター]



このブーレも映画”禁じられた遊び”で聞いた編曲と少し違い聞き慣れた編曲の方がしっくり
するけれど今回は手元の楽譜で弾きました。



ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 メヌエット I & II Menuet [ギター]



湘南国際村、子安の里レストラン”まりん”
20160426まりん2.jpg

20160426まりん3.jpg

20160426まりん1.jpg

20160426まりん4.jpg

20160426まりん5.jpg
箸の袋の絵は店の御主人のお母さまのものだそうで今までの作品が一杯ファイルで
見れました。落ち着いた雰囲気で味も良く、中々気に入った店を知りました。

ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 ガヴォット  Gavotte [ギター]




<雑感>
散歩していて道端の雑草を見る。コンクリートの割れ目からも生えてくる力に
感心する。雑草の力強さ。雑草、雑草というな!雑草という名前じゃ無いぞ。
だけどどうも草木にも持って生まれた格があるように思う。梅や松などを見て、裏山の
スダジイなどを見ると理屈でなく格の違いを感じる。自分はどうかな。


ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 サラバンド Sarabande [ギター]



この時代の音楽を聞くとゆったりとした感じでホットします。というような事は前にも
書きましたが、豊かな自然環境、人と人との身近な繋がり、時間的な余裕など人間
にとって欠かせない大事な事を現代の社会が色々な面で失ってしまい、それ等への
憧れなのか。ギターで弾きたい曲が時々でうまい具合に変化し、スペインの曲の後
にはバッハの曲、更に日本の曲などと色々選曲するのもギターの楽しみです。


ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 クーラント Courante [ギター]

Robert de Visee 1650頃-1725 フランス




飽きもせずに
20160423.JPG

ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 アルマンド Allemande [ギター]




<雑>
囲碁の井山裕太さんが前人未到の七冠を取った。囲碁を打つ人はそれ程多くないと
思う割にはテレビでも新聞でも結構大きく報道されている。それ位大変な事みたいです。
驚いた事に井山さんは師匠とインターネットで3年間に1000局以上も打ったそうです。
囲碁の師弟は入門時に指導対局をしてもらい2局目は、もうお前には才能が無いから
別の道を探しなさいという時に打ってもらうものと聞いていたけど時代が変わったみたいですね。
それにしても古い棋士と違い最近は外見は温厚で静かな若者といったような、だけど強~い人が
随分出てきました。内に強いものを秘めて実力でものを言うというのは良いですね。


チェリーセージ
20160422チェリーセージ.jpg

どうも秋竜山の描く女性を連想してしまいます
20160422.jpg

ド・ヴィゼー 組曲ニ短調 プレリュード [ギター]

Robert de Visee 1650頃-1725 フランス

編者によってかなり音や装飾音が違うようですがむずかしい事が分かりませんので
手持ちの楽譜で弾きました。
この組曲は良く弾かれるようでこの際一つづつボチボチ弾いて見ようかと思います。



20160421木蓮.JPG

20160421つつじ.JPG

20160421シャガ.JPG