So-net無料ブログ作成
検索選択

ソルのメヌエット  Op.15a [ギター]

ギター音楽の重要なコアのソル。時間があれば腰を据えてじっくり取り組みたいのだけれど
殆ど手を付けていなかったのが残念。せめてメヌエットなどを弾いて行きたいものです。



Anatole   Comme des chansons Vol.1より [ギター]

作曲 ティエリー・ティスランド Tierry Tisserand 1956-

速度記号120の指定通りに弾ければ格好良いのでしょうが指が動きません


Petite Suite folk   Comme des chansons Vol.1より [ギター]

作曲 ティエリー・ティスランド Tierry Tisserand 1956-

ピアノの音も好きだけれどギターの音色は何とも優しい。簡単なアルペジオが流れているだけでも
疲れることなく気持ちが良い。ギターの魅力の原点はポロンと鳴らした和音の響きだと思う。
このような単純な曲でも弾いていて馬鹿らしさを感じないのは作者の実力でしょう。


春燈の下 Davanti alla Lanterna [ギター]

作曲 武井守成 1890-1949
Op.75 16-5-1943

この曲はどうも曲想がまだ掴めません。武井さんの曲は時間が経つと作者独特の
面白さを感じる事が多いので楽しみです。



20160328ギターケース.jpg
孫が遊びに来ると中々ギターを弾いてもいられません

暖かい日が続けば一気に開花
20160328桜.jpg

20160328ポピー黄.jpg

20160328ポピー橙.jpg

きらきら星変奏曲 [ギター]

編曲  横尾幸弘

モーツアルトのピアノ曲 K.265、ピアノの発表会では小学生でもよく弾く事が多いでしょう。
横尾さんの編曲は原曲をギターで再現しようとするのではなく、お遊びで雰囲気を
楽しむような感じです。アルペジオ部が全く指が動かず困ります。日頃基礎練習をしていない
事がよく分かります。それでも練習はしません。



ロマンス Romanza [ギター]

ティエリー・ティスランド Tierry Tisserand 1956-
フランスで作曲、演奏、教授等の活動をされている方のようです。
他にもいろいろYOUTUBEでも綺麗な曲が聴けます。

耳障りの良い曲で練習していたら横で、昼ドラの音楽ねだとさ。



この道 [ギター 番外編]

作詞 北原白秋  作曲 山田耕筰

無理なく自然に湧き出る様な短いながらとても気持ち良い曲です。
最近は余り良い曲が出て来ないようで余計このような日本の歌が貴重に感じます。




富田千種さんの歌で

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ

あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子の枝も垂れてる

ある愛の詩 Love Story Theme [ギター 番外編]

作曲 フランシス・レイ   
1970年アメリカ映画 ある愛の詩のテーマ曲




「さくら」による主題と変奏より [ギター]

以前の写真使用
桜をカメラに収めようと一回りして来たけれど当地のソメイヨシノはまだ
蕾がかたく、しばらくかかりそうです。
20160323桜.jpg

編曲  横尾幸弘  1925-2009
ギターで弾かれる、さくらの変奏曲としては一番弾かれているでしょう。
ぼやぼやしているとシーズンが過ぎてしまうので取り敢えず変奏の間をカット、つまみ食いで
纏めて(?)しまいました。相変わらずテンポが遅くファイルが大き過ぎてしまい已む無く前半、
後半に分けました。横尾さんの曲集や教本にはギターへの熱い情熱がとても感じられます。
この曲では良い思いを(懐の)させて貰ったと冗談半分で笑って話された事を思い出しました。

前半

後半


20160323なのはな.jpg

南プロヴァンス風?
20160323南プロヴァンス風?.jpg

やっと見つけた
20160323つくし2.jpg

20160323つくし3.jpg

20160323水仙.jpg

20160323水仙2.jpg



曲の攻略法 [練習メモ]

日頃ギターを弾いていて曲の攻略法について思い付いた事を自分の参考用にまとめてみました。

1 楽譜の準備:  出来れば複数用意、編曲ものは原譜も。調の選択。綺麗な楽譜、
         見やすい楽譜、音符の大きい楽譜など。
2 運指の検討:  考えないで自然に思い付く運指、合理的な運指、慣れた運指、
         弾き易さ優先の運指とイメージする曲に適う運指との検討。
         仕上がり時の速度で弾ける運指がいいけれど中々思い付きにくい。
         出来れば初めから最終的な運指。
3 音出し:    音譜を音に換えて音を置いて行く、のではなく音の流れを聞いて弾く。
         音の方向性など。消音、共鳴も運指の検討。
4 運指の修正:  どの位練習すれば弾けるのか、又は弾けないのかを考えて時間、
         気力等との兼ね合いで場合により音の変更、省略も考える。
5 弾き込み:   通して弾いて見て曲全体の中で普通に繰り返し練習して行けば弾ける
         ようになると思う個所と色々解決策を考えなければとても弾けない個所が
         分かるので問題の個所を全部取出してはっきり解決策を考え、そこを
         優先的に集中して練習する。


ギター番外編:
いい日旅立ち    谷村新司 作詞 作曲




山口(三浦)百恵ちゃんの歌で

引き際の素晴らしい人でした。最近の人は百恵ちゃんと言っても知らないかも。

苦心してやっと投稿しようとした途端にネットが繋がらなくなってしまいあれこれ苦戦、
取り敢えず無線を有線に切り替えて接続が出来たので取り敢えず載せました。目に見えない
ものはついて行けない。