So-net無料ブログ作成

蛍の光 AULD LANG SYNE [ギター 番外編]

スコットランド民謡

日本では卒業式やパチンコ店の閉店時に流れる別れの曲の感がありますが
スコットランドでは準国歌的に年始や披露宴、誕生日などにも歌われる歌だそうです。



大晦日
気がついたらもう一年が過ぎてしまいました。
今年、平成27年皆さまはどのような一年でしたでしょうか
一部の人達だけでなく多くの人が元気に生活できる社会でありたいものです。
取り敢えず、無事にギターを楽しんで来れた事はそれだけでも感謝しなければ。
訳のわからぬ自己満足の為に、他人の迷惑も考えず毎回随分いい加減に曲を載せて
いる事を心苦しく思っています。
それでも練習して載せるという事が、内容はともあれ、曲を仕上げて行く上での
足掛かりになるのではと思い引き続き同様のスタイルで行こうと思います。
これから弾きたい課題の曲がかなりあり、間にポピュラー曲を入れて繋ぎながら
練習しようとしても、ギターはそんなに甘くない、どんな曲でも取掛るとそれだけで
一杯になってしまい遅々として進みません。新年からは少しペースを落として練習
せざるを得ないのかも知れません。

来年(明日から)も良い年でありますことを!



タグ:大晦日

冬の夜   文部省唱歌 [ギター 番外編]


正月の準備
20151229野菜ゲット.JPG

正月用の野菜をゲット。これで何日持つか?ただ暦上の大晦日が新年に変わるだけなのにやはり
正月を迎えるというので何となく色々準備にせわしない毎日です。
これからの楽譜の整理も疲れるけれど楽しい作業です。

聖夜 Silent Night [ギター 番外編]

20151224サンタさん.jpg


今年もいよいよ後わずかとなってしまいのんびりギターを弾いてられなくなって来ました。

20151224マジック.jpg

娘の家でのクリスマス会に手品をやろうと思い百均でいくつかゲットしました。
すぐにネタバレのもありましたが、通り抜けるコインは良く出来ていてとても受けました。
子供の頃から手品は大好きで、よく手品のおじさんの前でかぶりつきで見ていましたが、
人間の錯覚を旨く利用して目の前で起こる魔法には心を奪われてしまいます。




聖母の御子 El Noi de la Mare [ギター]

Miguel Llobet 1878-1938 カタローニャ



カタローニャの民謡から編曲したそうです。アメリアの遺言他リョベートの編曲は
作曲と言っても良い優れたものでギターの貴重なレパートリー曲です。
この聖母の御子はリョベート編を更に色々音を変えたものが出ているようですが
リョベート編(?)で弾きました。運指では一部左3,4に負担をかける個所があり、
何度も弾くと指を痛めかねません。先生についていた頃、ある曲でこの箇所は一度
確実に弾けたら指の為それ以上余り弾かない方が良いと言われた事を思い出します。
付点が甘くなってしましました、イメージ通りに弾くにはまだ練習が足りません。


ボレロ BOLERO [ギター]

Bartolome Calatayud  1882-1973 マジョルカ島生まれ

ボレロはラヴェルのボレロで有名ですが、テンポの速い3拍子のスペインの伝統舞曲です。
この作曲家は名前も知りませんでしたが、タレガに指導を受けた事、マジョルカ島で作曲、指導に
活躍したそうです。YOUTUBEにも比較的に易しく弾けそうで中々良い曲がかなり出ています。
「セゴビアとその同時代人たち 第12集」のCDにも入っているので有名な人のようです。




母さんの歌 [ギター 番外編]

作詞・作曲  窪田聡  (1935- )

1956年 昭和31年発表
もっと以前の作曲と思っていたけれど意外と近年の作でした。
親に対する作者の思いが伝わって来る曲です。信州に疎開した時の風景、敢て送った平坦で
ない生き方、その中でいつも変わらず心配してくれた親の姿に作者の気持ちを込めた曲です。
いつまでもあると思うな親と金



汝がとも Cask egy szep [ギター 番外編]

ハンガリー民謡
サラサーテのチゴイネル・ワイゼンの第二楽章にこの曲が引用されています。



口直しに諏訪内晶子さんの名演奏を


20151217カラスウリ.jpg

灰色の瞳  Aquellos ojos grises [ギター 番外編]

作曲 Una Ramos(1933-2014) 代表的なアルゼンチンのケーナ奏者、フォルクローレ研究者
作詞 Tito Veliz
20151215.jpg



以下口直し用にどうぞ

1974年 加藤登紀子が日本語版を作詞、長谷川きよしとのデュエットでリリース。

長谷川きよしさんが1969年に別れのサンバでデビュウーした時はこのような感じの
ギターの伴奏を初めてテレビで見て格好良さに驚きました。
別れのサンバ

ケーナ


ロジー伯の死に捧げるトンボー [ギター]

ヴァイス(Sylvius Leopold Weiss) 1687-1750  独

バロック・リュートの大家で多くのリュート曲が残っています。
ロジー伯爵(1650頃-1721)はボヘミアの領主でリュートに造詣が深く、多くのリューティストや
音楽家に慕われていたそうです。トンボーはフランス語で「墓」の意味で、17世紀半ばから
死者を悼む曲にこの題が付けられるようになったそうです。



サンスの 5つの小品より 1 ナポリの騎兵隊 2 パヴァーヌ [ギター]

Gaspar Sanz 1640-1710 西

サンスの曲は心癒されます。
相変わらずのっそりした録音となりました。全くの自己流で弾いているのでおかしい事をやっている
かもしれません。本当はこのような曲も先生にレッスンを受けておけば良かったのに残念です。